語源は「勇気をもって試みる」

リスクとリターンは背中合わせです。
この関係をイメージ出来れば投資は身近なものとなります。

一つ整理しておかなければならないことがあります。
あなたは 「リスク=損をする」ことだと思っていませんか。
たしかに正解なんですが、投資を行う際はかなり違った意味合いになります。

投資でのリスクとは、収益(リターン)の振れ幅の大きさのことを指します。
よって、投資を行った際に、当初の予定以上の収益(リターン)を得ることもあれば、予定通りにいかなくて損をしたりする可能性もあるということです。

分かりやすい例として良く用いられるのがゴルフです。
ゴルフでは目標距離が長くなればなるほど、打ったボールの着地点は目標からそれ、振れ幅が大きくなる可能性が高まります。

この目標から外れた振れ幅がリスクということです。
実際にゴルフをやる人は、ピンと来るでしょう。

ちなみに、リスクの語源はイタリア語で「勇気をもって試みる」だそうで、これもゴルフのショットの前の心境に似ていますね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3458461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック